【英語学習で最強のアイテム】Ankiを使った忘れにくい英単語暗記法!

 

f:id:AGAyuu:20200409173244p:plain

 

 

こんにちは、ゆうです~!

今日は英単語を覚える時に欠かせない

最強の暗記アイテム

 

【Anki】

 

の使い方を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

Ankiってなに?

 

f:id:AGAyuu:20200409174407j:plain

 

Ankiとは

 

能動的に思い出すテスト(active recall)、間隔をあけた復習 (spaced repetition)、忘却曲線に基づいて出題頻度を管理することができる[3]

画像や音声を埋め込むことが出来るので、問題文を画像にして、それに対する答えを単語で答える問題集や、音声に対して答える問題集、発音が似通った音声を聞き比べるリスニング問題集なども作れる。数式を埋め込むことが可能

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

ウィキペディアさんがかなり細かく説明してましたので

引用させていただきました。

 

簡単にゆうと

暗記カード・フラッシュカードに様々な機能をつけたアプリです。

 

例えば、英単語を覚える時に単語だけではなく

発音の音声や写真などを一緒に登録できます!

 

例)噴水の英単語を画像と一緒にAnkiに登録。

 

f:id:AGAyuu:20200409180946p:plain

 

こんな感じです!

個人的に文字だけだと思い出すきっかけがないので

結構忘れやすく感じます。

 

写真があると、記憶から引き出しやすくなるので

なかなか英単語覚えれないよ~(;_;)

という方に特におすすめ。

 

Anki欲しいなと思った方は

この機会にぜひダウンロードしましょう!

しかも無料なのでお得です。

 

*PC版は無料ですが、スマートフォン版は有料になるので

そこだけ気を付けて下さい!!

 

 

 

一緒にAnkiをダウンロードしよう

 

f:id:AGAyuu:20200409182148j:plain

 

こちらがAnkiの公式サイトです。

https://apps.ankiweb.net/

 

ここをクリックすると

 

 

f:id:AGAyuu:20200409173244p:plain

 

この画面に移動します。

次に、Downloadのボタンをクリック。

 

f:id:AGAyuu:20200409173248p:plain

 

ここで今使っているパソコンやスマートフォンのどれかを

選択して上の青い方を選択しましょう。

 

これでダウンロード終了なのです。

 

ただ、このままだと英語で書いてあったり

使い方が難しいのでそこも説明していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

Ankiの設定・使い方

 

f:id:AGAyuu:20200409215929j:plain

 

設定

 

最初に英語表記を日本語に変えていきましょう。

画面の左上に、以下の画像と同じように

ファイル(F) 編集(E) ツール(T) ヘルプ(H)があります。

ツールに矢印を持って行ってください。

その中の設定を選びましょう!

 

 

f:id:AGAyuu:20200409220351p:plain

 

 

次の画面で一番上の項目を選ぶと

下の画像のように言語を選択できるので、日本語を選べば準備完了です

 

 

f:id:AGAyuu:20200409221017p:plain

 

 

ここまで頑張りましたね!

後は、使い方で終わりなのでもう少し頑張りましょう~!!

 

 

 

使い方

 

まずはデッキを作りましょう。

 下の画像でで囲んでいるところから

始めていきます。

 

デッキ作成を押すと、デッキ名を決めないといけないといけないので

英単語1や2など分かりやすくつけましょう。

 

次は、赤い部分の追加のところをクリック!

 

f:id:AGAyuu:20200409223258p:plain

 

Frontが表の部分(見えているところ)

Backが裏の部分(隠れているところ)

 

 

f:id:AGAyuu:20200409223820p:plain

 

 これで完了です。

 

実際に勉強する時に

下の画像のように見えます!

解答を表示で答えが見えます。

 

f:id:AGAyuu:20200409224213p:plain

 

 

さて、日本語訳の意味を覚えていますか?

正解は~~

 

 

 

 

 

f:id:AGAyuu:20200409224404p:plain

 

人口衛星でした!

もし答えが分からなかった場合

もう一度のボタンを押せば、他の単語の後でもう一回出題されます!

 

覚えるまで出てくるので、嫌でも覚えますよ!(笑)

 

Ankiを使っていけば

あなたも英単語を簡単に覚えれます。

是非、使ってみて下さい~。

 

 

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

ブログランキング・にほんブログ村へ